手帳と文房具びより

熱量高めに、大好きな手帳、文房具への愛を語っています!

ジブン手帳の使い方「体調の記録と、改善を考える手帳」

こんばんはーヽ(*´∀`)ノ

 

今日で連休終了です!

 

明日から、仕事初めで、昨日からテンションだだ下がりで、今日もダラダラしそうだったので、

 

朝起きてから、速攻スタバに行って手帳時間してきましたヾ(●´∇`●)ノ✨

 


f:id:YUKI_2020:20210104191703j:image

 めっちゃ充実の手帳時間でしたー✨

メインのシステム手帳M5の中身が、まだ年を越せていなかったので、

整理と保管用に移動などしていました!

 

体調に関して、気になる症状について、1枚専用のリフィルを作っていて、M5手帳をパラパラしていて気づいたときに、日付と症状の有無について書きこんでいました。

 

「頭痛」「腱鞘炎」のリフィルに書き込むことがなくなった、つまり、症状がしばらく出なくなったので、保管用手帳に移動することにしました!よかった!

 

M5リフィルへの書き込みはメモ程度で、体調についての記録のメインはジブン手帳で行っています。

 

ジブン手帳 は、ライフログ手帳「体調の記録と、改善を考える手帳」として使っています。

 

主に、睡眠時間、食事、体調、メンタルなどを記録してます🌼

 

左側のスペースに、週はじめに、悩みを解決するための作戦を書いて、一週間実行して、週終わりに、作戦の結果をまとめて、次の週は、どうするのか、作戦変更が継続かあきらめるかなど考えます。

 

先週、解決したい問題は、「夜中に目が覚める&朝方の胃痛」だったので、

 

とりあえず、問題点に身に覚えのある、朝方の胃痛の方から、どうにかしようと考えて、

作戦として、「夕食食べ過ぎな気がする。夕食を軽めにする」ことにしました。

 

結果、「夜中に目が覚める&朝方の胃痛」どっちも起こらなくなりました!

(*´▽`*)解決!!!✨

 

夜ごはんをメインとしてガッツリ食べるのは、私の消化能力が足りないようです。

 

この問題はけっこう前から取り組んでいて、夕食から3~4時間後に寝ることを試したときはダメで、胃痛継続だったので、

 

「そもそも、夕食を1日のメインに持ってくるのが、私の体質に合わないのかもしれない。消化能力(弱)スキル持ちだから。」(仮)

 

というところまで、たどり着きました!まぁ、まだ仮定でしかないのですが(笑)

 

この仮定を固めていくために、

 

作戦として、今週は、夕食はほぼ液体(スープなど)にして、メインをランチにしたいと思います!!!✨

 

(ちょっと面倒ですが(笑))

 

病院で検査をしてもらっても問題がなかったので、先生から「胃痛はあなたの体質です」診断をされていて、薬を飲めばおさまるのでまぁいいかなぁと思っていたのですが、

 

ジブン手帳を使い始めてから、問題解決のキーポイントは、

自分自身の生活習慣や、体質、性質、クセなど、自分の中に答えがあるのかなぁと感じています。

 

データが集まり、整理すると、何かしらの関連性が見えることがあって、正直おもしろい!!!✨✨

 

私、ひたすら、あーでもない、こーでもないと、考え検証することが楽しいので、このような使い方があってそうです(笑)

 

これからも、ジブン手帳を使って

 

1つずつ、足したり引いたりして、自分に合うのか、どこが良くて、どこが悪いのか、データを集めて整理して、

 

自分を心身ともにいい状態に持っていけるコントロールの仕方を、

1つずつ手に入れていきたいなと思います✨

 

胃痛を感じる日も、徐々に減ってきていてます✨

 

ジブン手帳に記録することによって得た一番の成果は、自分の体調や体質をキチンと見て、考える習慣ができたことだなぁって思います!

 

これからも、ジブン手帳ライフログを書いて、データを集めたいと思います✨

 

 

 わー今日も、赤裸々に書いたかも!!!(笑)

 

私、小さいことから胃腸がとても弱い体質なので、

同じ悩みを思っている方に、一つの案として届くといいなと思っています(*´ω`*)

 

今回は食事時間についてでしたが、食事内容についても検討中で、まとめた記事がこちらになるので、よろしければどうぞ✨

yuki-2020.hatenablog.com

 

ライフログを取るのに、24時間バーチカルのジブン手帳が、

 

視覚的に、生活リズムをを把握しやすいくてとてもおすすめです。

 

睡眠時間を色で塗りつぶすと、増減が見た目で把握しやすく、

1日が24時間であることは、もう刷り込まれているので、時間の流れに違和感なく書き込みができます!!!!

 

ライフログを書くのに、けっこう手間がかかるので、自分にとって書きやすい手帳を選ぶことが大切ポイントだと思います!

 

私が使っているのは、こちらです!

カバーない状態が見た目好みだったので、半透明のカバーにして、

カバーポケットにウサモンシールをいれてかわいくしてます♡

 

 ジブン手帳Biz 2021 カバー無しリフィル「A5スリム」

 楽天ショップ↓

 

Amazon派の方はこちらどうぞ!

 

ジブン手帳ガイドブックを見ると、初めてでも書き方のイメージをしやすかったです

 

 ジブン手帳を使おうと思ったキッカケなどについての投稿がこちらです!

よろしければどうぞ!

yuki-2020.hatenablog.com

 

ふぁー今日、がんばって書きました!!2000文字越え!!!

読んでくださって、ほんとありがとうございます!

 明日は、軽めにしますね(笑)

 

ではでは、また明日お会いしましょー(@^^)/~~~

 

↓ブログを書く元気になりますので、よろしければポチッとおねがいします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
文房具ランキング