手帳と文房具びより

熱量高めに、大好きな手帳、文房具への愛を語っています!

2021年から「ジブン手帳」デビューします!③ジブン手帳の使い方まとめ!

今日は、第三回目の完結編です!

 

私のジブン手帳の使い方だけを知りたいかたは、この投稿だけ見ていただいたらでOKです!

 

ジブン手帳にたどりついかキッカケなどは、①②に書いています!

ご興味あれば、そちらもどうぞ!↓↓↓

 

yuki-2020.hatenablog.com

 

 

yuki-2020.hatenablog.com

 

 

ジブン手帳の使い方まとめ

 

書く時間↓

ジブン手帳を書く時間は、「朝起きて、顔を洗って、白湯を飲んだ後、15~20分くらい書いています。」基本的に、昨日のことを思い出しながら書いています。振り返るのは、夜よりも朝派になりました。

振り帰りが夜だと「できなかったな…ちょっと凹み」と、なるところも、朝なら「できなかったな…今日すればいっかー!」となるので、私は過去を振り返るのは朝が好きです!

 

ジブン手帳を使う 目的」

体調の記録、ライフログ

「記録内容」
・睡眠時間
・食事時間
・食事内容
・身体の状態
・メンタルの状態

 

↑記録内容は、基本的に自分の弱点だと感じているところです。

 

だらだらお菓子を食べながらアニメを見て、夜ふかしして、睡眠時間を削らないように。

 

あと食事に関しては、私、「おいしい♡」という感覚に弱いなと最近気づいて、

 

SSRがでた!」とかのハッピー感はあまり続かないのですが、おいしいものは、お腹一杯になってもやめられない傾向があって、

 

食べ過ぎて胃腸を壊すというだめだめループを断ち切りたい!という思いがあります!

 

そして、なにより、「胃腸が弱い!」( ´_ゝ`)()

 

もう、家系的に弱いみたいで、「消化能力(弱)」スキル持ちで生まれたようなんです。(笑)

 

そして、私の食欲とコラボして、大変なことによくなるんですよね‥。

風邪をひくより、圧倒的に胃腸炎の方が多いという‥ほぼ、自業自得案件なんです‥(ノ´>∀<`)アチャ…

 

そして、季節の変わり目は100%胃痛というしんどさ。

 

お医者さんのすすめで、胃カメラ飲んだことあるんですが

 

「教科書に載せられるくらい、きれいな胃だよ!!!!」

 

という、なんだかクセがつよい褒めかたをされ、病気じゃなく体質なのでうまく付き合ってね!ということでした。

 

胃カメラ中の実況中継で、「ここの白い点!老化現象!肌でいうところのシミね!」という、11つ老化を指摘されるという、メンタルの削られ方が一番ダメージ大でした(´TωT`)()

 

ということで! 

 

食事量と消化能力のバランスがいいところを、探りたい!&良いところをキープする!ことを目的に、食事時間、食事内容を記録しています!

 

ジブン手帳に書き、自分の行動を見返すことで自覚を促していけたらなぁとも思っています!お腹いっぱいになったら、食べるのやめるとか(笑)



weeklyのバーチカル

・睡眠時間(アプリ:Sleep Cycle で測定)

・睡眠の質(アプリ:Sleep Cycle で測定)
・食事時間(食事が終わった時間を記入)
・食事内容(ざっくりと!)

 

weeklyページ下の四角の欄

・身体の状態

最近気付いたことは、「胃腸」の調子が悪いと、睡眠時間が短く浅くなる。

胃腸重くてぐったりな上、睡眠不足で、グズグズループへINするという、関連性がわかりました‥。

 

夜遅くにチョコレート72%カカオを食べて、翌朝胃もたれがするのはしかたがない!許容範囲!と思っていましたが、グズグズループへINすると4.5日身体がダルくなることもわかったので、これからは我慢できそうです()


f:id:YUKI_2020:20201108124822j:image

ジブン手帳bizを購入したのですが、12月始まりなので、今は適当なページをコピーして使っています✨)

 

〇マンスリーページ

・メンタルの状態

私のクセとして「胃腸を整える、睡眠時間確保、甘いものひかえる、アウトプット量増やす、運動で心拍数上げる」ことで、「私だめだ」状態まで行きにくいことがわかってきました。

 

スキンケアなどと同じように、心もメンテが必要な部分なのかなぁと感じています。(大きく個人差あるところだと思います!)

 

なので、マンスリーページを使って、毎朝「今日の私はどんな感じですかー?」的な問診を自分でして、良くないと感じたら、原因を考えてみたり、予定を先送りにする算段をしたりしています。ジブン手帳を書く元気もなければ、のんびりすることにしています。


f:id:YUKI_2020:20201108124912j:image


〇ガンチャート

・目標の達成度の記録

 1. 8時間以上睡眠できたか(アプリ:Sleep Cycle で測定)

 2. 睡眠の質80%以上か(アプリ:Sleep Cycle で測定)

 3. 起床したとき「胃」の調子がいいか

 4. 起床したとき「腸」の調子がいいか

 5. 服薬管理

 6. 体調を崩した時の記録


Okだったら、欄にチェックを入れています!

1~4を全部OKだと、ほぼ確実に心身ともに絶好調の日です()

 

睡眠や胃腸については、weeklyページにも書いていることですが、ガンチャートに良い日だけを記録することで、一目で「調子が良かった時期」「悪かった時期」がわかって便利だと感じました!

 

ガンチャートで「悪かった時期」がわかってから、weeklyページを振り返ると、もしかしてこれがだめだったのかな?とか、考えることができます。



1.2.に関しては、本で読んだデータを元に、設定してみたのですが、私の体調をみて、7.5時間75%以上でもいいかなぁと最近思っています。

f:id:YUKI_2020:20201108124940j:image



202011月現在の「ジブン手帳」の使い方は、こんな感じです!



長くなったー!!!読んでいただきありがとうございます!

私の頭も整理できました()

 

ほんと、ジブン手帳は、ライフログ、体調の記録にとても使いやすいフォーマットで、

自分自身を俯瞰しやすい、毎日の記録をスムーズに補助してくれている手帳だなと感じています!(まだ本体は使えていない(笑))

 

また、使い方が変わったらまとめたいと思います!使ってるマーカーとか、ウサモンシールについて、またあつく語りたいなぁ♡♡(笑)

 

ではでは、また明日~ヽ(*´∀`)ノ

 

私が購入したのはこちらです!


 

 


 

↓ブログを書く元気になりますので、よろしければポチッとおねがいします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
文房具ランキング