手帳と文房具びより

熱量高めに、大好きな手帳、文房具への愛を語っています!

2021年から「ジブン手帳」デビューします!①ジブン手帳に決めたきっかけ!


〇2021年から「ジブン手帳」デビューします!

 

何回かブログでも、ジブン手帳を買った話をしていて、

インスタグラムは簡単に使い方を書いていました!

 

使い始めて、1か月くらい経過して、 少し使い方も変わってきたのでまとめたいと思います!


f:id:YUKI_2020:20201106171638j:image

 

 

ジブン手帳bizを購入したのですが、12月始まりなので、今は適当なページをコピーして使っています✨)

 

ジブン手帳を使う 目的」

 

体調の記録、ライフログ

 

「記録内容」


・睡眠時間
・食事時間
・食事内容
・身体の状態
・メンタルの状態

 

ジブン手帳を始めようと思ったキッカケは、 能率手帳小型版を使っていた時に、 睡眠時間や体調を左側のウィークリーページに書いて記録していく と、睡眠時間と体調が大きく影響し合っていると感じて、今まで、 今日は頭痛がするとか「一日単位」でしか、 考えたことなかったので、自分の中で新しい発見で継続して観察したいと思ったからです!

 


 

 

 

そして、連日の胃痛で悩んでいた時があったのですが、だいぶ長い期間考えて、 ハッと気づいたのが、夕食後1時間半くらいで寝ると胃痛が起こる ことがわかったんです!

 

その時は、睡眠時間に執着していて(笑) 、とにかく長く寝れば元気になると思っていたんですよね…(笑) なので、食後速攻寝てたんです!(笑)

 

そのことに気づいてから、食後から消化が終わる2時間以上経過してから寝ると、 スパッと胃痛がなくなって、 食べた後すぐに寝たら身体に悪いのは知っていたけど、 睡眠時間の長さしか見ていない私には、その時気付けなかったんです!

 

自分の行動1つ1つが、体調だったり、 メンタル状態に、複雑に関係しあっていることを知って、 睡眠時間だけでなく、食事の時間など、ザックリとでもいいから、 ライフログを残していると、あの時、 胃痛の原因がすぐにわかったんじゃないかなと思ったのが、大きなキッカケです。

 

最初は、 能率手帳小型版にライフログを書こうと思っていたのですが、 全然スペースが足りなくて、 ライフログ以外も能率手帳小型版には書きたいことがあったので、 専用の手帳を作ろうと決めました!

 

使いやすい手帳を探していたときに、

「見返しやすさ、紙が行方不明にならない、綴じ手帳が恋しい」 という理由で、綴じ手帳即決で探し始めました。(笑) 

 

ライフログはシステム手帳の気分じゃなかったのです(笑)

 


f:id:YUKI_2020:20201106193400j:image

 

↑「ジブン手帳ガイドブック」

 

ジブン手帳を買おうか悩んでいた時に読みました!

いろんな人の使い方を知ることができて、とても参考になり、

自分の使い方をイメージできるようになりました!

書き込みの少ない、シンプル派さんのコーナーが、意外と一番参考になり、

いっぱい書かなきゃと思っていたハードル下がったように感じています!

ジブン手帳悩んでいる方におすすめです♡

   ↓


 

 

続きは、明日の夜に投稿しますね!

 

 

私が使用している他の手帳について、簡単に説明しています☆彡

よろしければ、こちらの投稿もどうぞ!

  ↓

yuki-2020.hatenablog.com

 

ではでは!また明日ーヽ(*´∀`)ノ🌼

 

↓ブログを書く元気になりますので、よろしければポチッとおねがいします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
文房具ランキング