手帳と文房具びより

熱量高めに、大好きな手帳、文房具への愛を語っています!

金曜日のひとりごと~「胃腸消化能力(弱)」スキル持ちの食事事情。レクチンフリー~

一週間お疲れ様です!

 

さて、今日は文房具話を封印して自由に書こうと思っていますが、

 

今、何書こうか考えながら、キーボードを打っています(笑)

 

うーん。最近の食生活について書こうと思います☆彡

 

自分が困っていることは、誰かも困っている可能性が高いから、書くといいよって偉い人が言ってた!☆彡

 

どなたかの気づきになれば、うれしいです(*´σー`)エヘヘ

 

前に、私が「胃腸消化能力(弱)」スキル持ちで、日々胃痛と戦っている話をしたのですが、原因を追究したくて、いろいろ調べて、本を読んでみたら、

 

 ↓この本


 

 そこそこ、思い当たる節があって、この本でオススメしていた食事法を、

とりあえずお試しで「レクチンフリー生活」してみています!!!

 

私自身、いろいろ試してみるのが好きで、自分の身体は一番都合いい実験体だと思っているところがあり、

 

ガラッと食生活変えることによって、なにか変わるのかワクワクしてたんです!

 

今、ゆるくではありますが、4か月くらい続けていて、

 

胃腸の調子がすこぶるいい!!!

 

今まで生きてきて、一番調子いいかも!

 

でもね!

 

レクチンフリーの食事が、めっちゃハードで、トマト、ナス、大豆などの野菜、米、小麦、穀物を飼料として育った動物、その動物から作られる牛乳、チーズなどもダメ。養殖の魚なども、ダメなんです!!!

 

グルテンフリー、グルテン過敏症という言葉を聞くことがありますが、グルテンはタンパク質「レクチン」の中の1つの種類になるので、グルテンを含めた複数のタンパク質がレクチンになります!

 

そう!グルテンフリーよりも、レクチンフリーのほうが食べない食品が多いのです!!!( ;∀;)

 

もう、何を食べたらいいの!?って感じなのですが、

もうね!食べていいものリストを見て選ぶほうが簡単な感じです(笑)

 

今の食生活は、サツマイモを主食にしていて、お肉はグラスフェッドビーフ(通販で意外とお安い)、魚はイワシか天然のサバ缶!あと、葉物、きのこなどの野菜ですね!

 

おやつは、72%チョコレート、天津甘栗です♡あと、くるみ!!!

 

なんだか、元の食生活より費用は安くなっています!!!ラッキー☆彡

 

↓グラスフェッドビーフ!赤みのお肉でペロリと300gくらい食べられます♡

 ローストビーフのようなステーキが焼けます♡


 

あと、小麦でも天然酵母でじっくり発酵させるとレクチンが減るらしくて、OKらしいので、せっせと焼いています!

 

4回パン焼いているのですが、ホームベーカリーにお任せしてるにもかかわらず、全部失敗してます!!!!(笑)

 

天然酵母は生き物なので、むずかしいのです‥きっと…(笑)

 

食べられるし、おいしい&お腹崩さないけど、ぺしゃんこのパンになるんです(笑)

 

ゆるーくなので、レクチンフリーじゃない食事をすることもあり、そうすると調子崩す感じなので、ほぼ自分の中では、レクチンは体質的に合わないのかもなと、ほぼ確定案件なのですが、

 

まだ望みを捨てずに、年明けくらいから、レクチンありの食品を1つずつ試して様子みようかなと思っています!

 

↓ホシノ天然酵母モードがある、ホームベーカリーを使っています!

 

今年中に、パンを成功させたい!!!(笑)

 

今日はこのへんで!

明日は、文房具のお話に戻ります!

ではでは、また明日お会いしましょー(@^^)/~~~

 

↓ブログを書く元気になりますので、よろしければポチッとおねがいします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
文房具ランキング