手帳と文房具びより

熱量高めに、大好きな手帳、文房具への愛を語っています!

能率手帳小型版 2020年7月振り返り②「シュガーフリー事件 in my life(後編)」

こんばんは!(^▽^)/

 

今日は、昨日の↓の記事の続きです!

 

yuki-2020.hatenablog.com

 

 

まず!7月分の能率手帳小型版の中身写真を貼っておきますね!


f:id:YUKI_2020:20201102193755j:image

 

------------------------------------

 

「シュガーフリー事件 in my life(後編)」(笑)

 

昨日続きはじまります!

 

映画「あまくない砂糖のはなし」に影響を受けて、とりあえず精製された砂糖が入っている食品を食べることをひかえてみると、4日後くらいに謎のイライラdayがあって、

 

もしかして砂糖抜いた反動なのかと、煙草でいうところのニコチン切れと同じような症状なのではないかと、自分自身にドン引きながら過ごしていたのですが、

 

徐々に身体に、良い変化が出てきて、毎日夕方4時頃からあった頭痛がなくなり、ゾンビのような寝起きの悪さだったのが、パチッと目が明いた瞬間がら覚醒していて、何なら目覚めた瞬間が一番元気で、夜もサクッと眠れるように変化していったんです!!!

 

なんだか、寝起きの悪さとか、私の体質だと思っていたものが、ここまでガラッと食べるもので変わることに、驚き、そして、肌も透明感が増し、いいことしかないじゃん!!!

 

とは、思ったのです!!! 精製された砂糖抜きすごいなと!!!

 

(米、小麦などの炭水化物などは食べていました。)

 

  しかし!!!!

 

何物にも代えられない大切なものってあるのです。

 

得るものがあれば、失うものもある。 そんなものだと思っていて、

 

私にとって、スイーツタイムがなくなるのは、いくら体調が良くなろうと、失うことができない大切な時間であるということにも気づいたのです。

 

自分にとって大切なものを自覚したときでもありました。

至福の時間大切!生きる活力!!!

 

一応、シュガーフリーは、思いのほか良い方向に進んだので2週間の予定でしたが、1か月に伸ばしまして体調の変化を観察しました!

 

実験結果 

 

シュガーフリーは、私の身体にっとって、とても良い食事方法でした!体調にとって、いいことしかない!!!!

 

という記録を残しながらも‥

 

しかし、私はケーキを食べる!!! 私の価値観はそういうことだ!と結論にいたり、

 

颯爽と、1か月ぶりにお気に入りのケーキ屋さんで、スイーツタイムを堪能したのです♡

 

そう‥‥事件が起こったのはここからです‥‥。

 

ケーキの甘さ、おいしさを全力で堪能した、30分後

 

1か月かけて、徐々に良くなった体調が、一気に元に戻ったのです‥‥。

 

激しい頭痛、眠れない、身体がだるい‥‥直前まで、めっちゃ元気だった分反動がハンパなくて、もう地獄だなと思ったのです‥‥。もう、じんわり泣いていましたTT

 

少しずつ時間をかけて良くなっていることって気づきにくく、過小評価していたなって‥‥。

 

失ってから気付いたというか、シンプルに痛い思いするの嫌というか、もはやあの地獄は、2度と味わいたくないという気持ちになった事件でした‥。

 

ケーキを食べたタイミングも、朝ご飯を食べてから、昼食を抜いて、夕方いきなりケーキにがっつくという、

血糖値が急上昇する食べ方をしたことも、大きな原因だとはわかっているのですが‥。

 

それにしても、インパクトある地獄を経験したことにより、甘いものに対して、ちょっと怯える気持ちが生まれましたTT

 

それから、そんな事件があったからといって完全に甘いものを辞められるかというと、そんなわけはなく(笑)、少し甘いものを食べると、少し頭痛がするので、たまに1口だけ、ポッキー1本だけ食べるという生活になりました!

 

痛い思いを何度もすると、人って学ぶんだな!ということがわかり、がっつりスイーツタイムをすることはなくなりました。

 

「何があろうと、スイーツ命!」という考えでしたが、「スイーツほどほどに!健康命!!!」に大きく価値観がひっくりかえったのが7月でした。

 

そう。7月ごろは、ほぼ甘いものやめていたのです。

 

そう!7月はね!!!!(๑•̀д•́๑)キリッ(笑)

 

11月の私は、進化したのです!

 

知識を得るって大切ですね!

 

食べ物で大きく体調が変わることを知って、いろいろ本を読んでみて、血糖値爆上げしないものであれば、頭痛だったり身体へのダメージが少ないようで、

 

最近低GIという言葉を知り、カカオ72%のチョコレートを食べても頭痛が起こらないことを知ったのです!!!!朗報!!!しかも、明治のおいしいの!!!

 

チョコレートでスイーツタイムをしても、体調悪くならないのでハッピーになりました!

 

これ!!!


 

ケーキ屋さんは、覚悟していかないといけないので、まだあれからいっていませんが、72%のチョコレート食べられるので、まぁいいかなぁと思っているところです!

 

チョコレートはセーフっていうことを知ったのは、この本を読んだからなのですが…


 

シュガーフリーで大きく体調良くなったことに味をしめて、この本に書いてあるレクチンフリーに手を出してみたのですが…すこぶる調子がよい…。私と相性がいいかもしれません…めっちゃきついけど。

 

まだ、実験中なので、また改めてまとめたいと思います!!!

 

めっちゃ長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます!!!

 

ではでは!また明日の夜にお会いしましょ~!

↓ブログを書く元気になりますので、よろしければポチッとおねがいします!

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村 手帳と文房具びより - にほんブログ村
文房具ランキング