手帳と文房具びより

熱量高めに、大好きな手帳、文房具への愛を語っています!

キャップレスデシモと、ELITE万年筆の書き心地比較!

キャップレスデシモ<F>と、PILOT ERITE万年筆<SF>の書き心地比較!

 


f:id:YUKI_2020:20201222195934j:image

 

どちらもPILOT万年筆の18金のペン先になるのですが、

全然書き心地が違って、驚きです!!!

 

〇PILOT ERITE万年筆<SF>

前の投稿したブログに書いた、書き心地↓

 

なめらかさもありながら、シャリっとひっかかる感じもあり、適度でとても書きやすいです!どの字幅よりも、紙の質感の影響を受けやすいように感じます!EFとかは、どの紙に書いてもシャリシャリ感あるんですが、SFは能率手帳小型版に書くとシャリシャリ感があって、トモエリバーだと、とてもなめらか!!!紙にこだわりたくなる万年筆です♡( *ˊᵕˋ* )

 

復刻版のPILOT ERITE万年筆さん↓


 

 そしてそして!新しく購入した! 

 

〇キャップレスデシモ<字幅F>の書き心地↓

 

摩擦感なく、 めっちゃなめらか!!!どこまでも、なめらか!感動しました!

字幅Mと比べると、紙へのあたりが鋭利な感触はしますが、Mより Fの方が細いので、

当たりまえだと思うのです!

字を書いたときの滑らかさ、 とろけるような書き心地の良さは、字幅Mと同じくらいです!!!!

Fになると、 もっと摩擦感あるのかと思ってた!!!

これは、感動の書き心地です!!!うーん!やっぱり、 もう一本デシモF買っちゃう!?(笑)

こうなると、まだ購入していない、EFの書き心地も気になるし…

 

うーん!沼!!!(笑 )


 

 しゃりしゃりな書き心地も、書いてる感あって好きだし、今回のキャップレスデシモさんのなめらかさも、万年筆特有で好きだし、なんだかんだ、数百円で売ってるプレピー万年筆も好きで、ほんと沼ーーーー!!!!(笑)

 

とりあえず、守備範囲は全部!!!ってことで、(笑)

2021年1月以降の文房具購入計画を立てていこうと思います!!!

 

最近、ずっと、うさぎのはんこを検索してて‥

見つけたの。ミッフィーのはんこ。(真顔)(笑)


 

 見つかったってことは、運命なのでは!?(笑)


 

やっぱり、大容量で使いやすい!毎日大活躍してます!

上の写真に写っているのは、この子!!!↓


 

 「PILOT万年筆 書き心地&字幅比較」 過去投稿です!よかったらどうぞ↓
yuki-2020.hatenablog.com

 ↓ブログを書く元気になりますので、よろしければポチッとおねがいします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
文房具ランキング