手帳と文房具びより

熱量高めに、大好きな手帳、文房具への愛を語っています!

PILOT万年筆金ペン!字幅&書き心地比較!!!

〇PILOT万年筆金ペン!字幅&書き心地比較!!!


f:id:YUKI_2020:20201112124302j:image

 

PILOT万年筆字幅比較 4本

・字幅<EF> カスタム74(14金) 

・字幅<SF> エリート(18金)  

・字幅<M>  キャップレスデシモ(18金)

・字幅<B>  キャップレスデシモ(18金)


f:id:YUKI_2020:20201112124439j:image

 

書き心地比較 4本

 

・字幅<EF> カスタム74 

カリカリ&シャリシャリな書き心地!でも、やっぱり、金ペンの書き心地で、鉄ペンとは違うんですよ!よくしなる感じで、少しの力で線の太さが変わって、漢字のはらい、ハネがちゃんと出るの!こんなに細い字幅なのに感動なんです! 

↓custom74


 

 ・字幅<SF> エリート

NEW!!!

前の持ち主が育ててくれたであろう、エリート万年筆を評価していいのか、比較になるのか不明ですが、取り合えず、私なりに書き心地レポします!(笑)

Fの字幅、調度字幅EFとMの間のような感じで、なめらかさもありながら、シャリっとひっかかる感じもあり、適度でとても書きやすいです!どの字幅よりも、紙の質感の影響を受けやすいように感じます!EFとかは、どの紙に書いてもシャリシャリ感あるんですが、SFは能率手帳小型版に書くとシャリシャリ感があって、トモエリバーだと、とてもなめらか!!!紙にこだわりたくなる万年筆です♡( *ˊᵕˋ* )

S感(ソフト感)は…文字の書き出しの紙と万年筆が触れる瞬間を、どの万年筆よりも繊細に表現してくれる感じがします!つまり、雑に書くとすごくわかりやすい!!!(笑)丁寧に書くと、めっちゃきれいな字に見える不思議!!!より丁寧に書きたくなる万年筆です!✨

S感(ソフト感)は、普通の字幅Fと比較してないからわからない!!これはF買うフラグなのでは!?(´>∀<`)エヘヘ(笑)

 

↓エリート復刻版


 

 ・字幅<M>キャップレスデシモ

買った直後から、とろけるように滑らかな書き心地で、書くことに癒されます♡心地いい書き心地!!!私が持っている万年筆の中で、一番書き心地がいい万年筆だと思っています!!

↓キャップレスデシモ  グレーマイカ


 

 ・字幅<B>キャップレスデシモ

銀座伊東屋さんで試し書き用に展示していたものを、書かせてもらって、字幅M以上の滑らかな書き心地にほれ込んで購入しました!しかーし!!!(笑)

購入直後はね!とろけてなかった!!(笑)ちょっとびっくりしたんですけど、なめらかだけど角張っているような、硬い感覚だったんです!でも、なんだか、とろけそうな予感はあって…もしかしたら、お店のは、たくさんの人が使って、どんどん育ったのかもしれない!と思って、2.3か月ガンガン使ったら、同じ万年筆なの!?ってくらい、なめらかな書き心地に変化しました!これからもっと、なめらかに育ちそうです♡「私が育てた感!No.1万年筆!」(笑)

 

↓キャップレスデシモ ブラック


 

 総合

使っていくうちに、字幅も書き心地も育ち、変化していくところも含めて、金ペンの楽しさかなぁと改めて思いました!やっぱり万年筆たのしい♡ そして、Fも欲しくなりました(笑)USED SHOPにエリートさんと同年代っぽいの売ってたんだよね…まぁ!なるようになるでしょう!!!(笑)なんとなく結果は見えてる!!!(๑•̀д•́๑)キリッ✨(笑)

これからも、どんどん万年筆が育つと思うので、また書き心地レポしたいなと思います!

 

ではでは、また明日~(*ˊᗜˋ*)ノ゙

 

↓私のバイブル趣味文♡


 

 

↓ブログを書く元気になりますので、よろしければポチッとおねがいします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ