手帳と文房具びより

熱量高めに、大好きな手帳、文房具への愛を語っています!

初めて顔料インクを万年筆に入れましたー!!書き心地がなめらかになりました!!!!

こんばんはーヽ(*´∀`)ノ

 

今日は「初めて顔料インクを万年筆に入れた」お話です🌼


f:id:YUKI_2020:20210130192125j:image

 

手持ちの、とてもレトロなパイロット万年筆エリートさん(たぶん40歳)に、

顔料インクを入れてみました!!!

 

この万年筆は、とても古いからか、持ち歩いているとインク漏れ事件を起こすことが判明したため、
家置き用の万年筆にすることにしていました!

 

それでずっと、どんなインクを入れようかなーと考えてたんです( ˇωˇ )

 

そして、ひらめいた私は、

買ったけど、まだ使ってないインクがあったのを思い出して引っ張り出してきましたーー!!✨✨

 

(あと何本か買ったまま使ってないインクあるねー✨(笑))

 

ずっと興味があって使ってみたいと思ってたのですが、
万年筆のメンテナンスが大変だということも聞いたので、
なかなか使用していなかった、顔料インクです!!!!


f:id:YUKI_2020:20210130192147j:image

 

使用したのはセーラー万年筆の極黒!

 

私は、小分けサイズを販売しているお店で購入しました!

⬇購入したお店

(他にもいろいろなインクを小分けで販売されているので、たいへんお世話になっています✨)

 

↓ ボトルやカートリッジはこちらです

  

 

使ってみると染料インクと使用感が全然違って驚きでした( Ꙭ)✨✨

 

濃淡のない真っ黒!!!(視認性めっちゃいい!すき!)

 

そして!

染料インクを入れてた時のエリートさんは、シャリシャリした書き心地だったのですが、

顔料インクを入れると、シャリシャリ感が弱まり、滑らかな書き心地になりました!!!!

 

驚きです!!!


染料インクと、顔料インクの書き心地って、こんなに違うんだ!!!✨

 

インクの違いで、こんなに書き心地が変わるの知らなかったので、色々お試しとかしたいなとワクワクしています✨

 

とろける系の書き心地万年筆に顔料インクを入れたら、よりなめらかになるのかなー??( *´艸`)フフフ♡

 

今、考えている、この万年筆の使い方は、


しばらく、ジブン手帳書く時に使用したいなと思っています!

 

ジブン手帳は、自分の健康や食事、体調などを記録しているライフログ手帳なので、

 

長期的に記録保管をしたいなと考えていて、
保管に適しているインクに変えたいなと思ってたんです!!!

 

そして!

 

字を書いた後マーカーで色を付けることも多いので、

顔料インクだと、字が滲まないので、とても便利になりました✨

 


f:id:YUKI_2020:20210130192221j:image

 

 

初めての顔料インクなので、色々観察しながら楽しみたいと思います✨

 

使用感が良ければ、顔料インク他の色も買ってみたいなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))✨

↓カラーの顔料インク♡

  

 

そして、いつか挑戦してみたい古典インク!!!!

専用のプレピー作って、入れてみようかな??

 

  

 グリーン系と黄色系が気になる♡

 

ではでは、今日はこのへんで~

また明日お会いしましょー(@^^)/~~

 

↓ブログを書く元気になりますので、よろしければポチッとおねがいします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
文房具ランキング