手帳と文房具びより

熱量高めに、大好きな手帳、文房具への愛を語っています!

ロロ子さんと清水編集長のトークショー行ってきました! システム手帳サミット!

ロロ子さんと清水編集長のトークショー行ってきました!

システム手帳サミット!

 

まだ、話してなかった!!!衝撃!!!話したつもりだった!!!!Σ( ꒪□꒪)‼

なんだか、夢のような時間で夢認識してたのかも!!(笑)
それか、今まで余韻に浸ってた!?(笑)

 

もうね!!!! トークショーめっちゃ楽しかったです!!!!!!

もうね!最の高としか言い様がない!!!(笑)

 

今日は、トークショーの内容などなど、紹介しますね!ヽ(*´∀`)ノ

 

 

トークショー参加のお土産いただきました♡ありがとうございます!!!
f:id:YUKI_2020:20201209204203j:image


ロロマクラシックを企画デザインされたロロ子さんと、

趣味の文具箱の編集長清水さんのトークだったんです!

 

最近の、ロロマクラシックシステム手帳の人気により、

ロロマクラシックについて、企画デザインされた方の話を聞きたい!ということで、

ナガサワ文具センターさんがトークショーを企画されたそうです!!!

 

↓お土産の中身
f:id:YUKI_2020:20201209204234j:image

 

話を聞いていると、ロロマクラシックシステム手帳の、

たくさんある色の中で、ブラウンが圧倒的人気らしいですよ!!

 

エイジングで、色の変化がわかりやすく、他の色と、2倍くらい販売数が違うそうです!!!


ロロマクラシックの革を作るとき、ブラウンは薄い色の着色なので、

革の傷などが目立ちやすいため、一番傷の少ない上質な革を、ブラウンの染色に使用しているそうです!!!

傷がない部位を厳選して手帳に仕立てているので、あの小さなM5サイズが限界だそうです!これ以上大きな「ナチュラル」の手帳作れないっておっしゃっていました!

 

私、ブラウンもナチュラルも持ってない!!お話を聞くと欲しくなりますね!!!

 ↓1番人気のブラウン!


 

↓M5だからできた「ナチュラル」真ん中の色!!!


 

 ↓お土産でいただいた、ロロ子さんシールは、M5マンスリーの裏に貼りました♡

 このページに、11月あった楽しいことを、ぎっしり記録します♡
f:id:YUKI_2020:20201209204304j:image


企画デザインされたロロ子さんから、ロロマクラシックが出来上がるまでのお話を聞いてきました!


まず、革を探してから手帳のデザインをするそうです!

ロロマレザーを選んだ理由は、経年変化を楽しめるところだそうです!

こするとツヤが出て、国産のキメが細かい革であるところに心惹かれたそうです。


初期デザイン案には、スナップボタンのデザインもあったそうですよ!

可愛かった!!!♡♡♡


ロロマレザー特徴である、ツヤ感が出やすいように凹凸のあるデザインにしているそうです!

 

ベルトがベルトの先が細く尖っているデザインになっているのは、当時男性用の高級ベルト(洋服用)がそのようなデザインが流行していたところから、意識して作成さそうです!


ロロマクラシックの手帳は、一枚皮ではなく、切り返しが多いことから、革を無駄なく使える、こんなエコなデザインにもなっています!

30mmのリング経のA5サイズシステム手帳は、

エグゼクティブな方の大きな机置いてもらうイメージで、商品企画されたそうですよ!!✨

 

えへへ!30mmのリング経のA5サイズロロマを使っている私、

エグゼクティブだったらしい!!<( ¯﹀¯ )>✨(笑)

編み物の編み図とか、健康診断書とか、読んだ本のまとめとか入ってるのですが・・・(笑)

超エグゼクティブ!!!!(笑)

 

A5サイズは、A4の半分なので、とりあえず情報をなんでも、

システム手帳に入れられるのが便利です!!

 

そして、いつ見ても大きいし、重いので、所有欲を満たしてくれています!!!(*´ω`*)(笑) 

「なんか、私、すごいごっついの持ってる!!!」って気持ちにさせてくれます!

これが、エグゼクティブ!!!!(違う気がする(笑))

 

↓意外とお手頃なのですよ!!!


 

新商品情報は、

ロロマクラシック

ブルーのバイブルサイズが2月に発売されます!

 

銀座伊東屋さんで先行販売されていたものですね!!!

 

あと、トークショー関係ないのですが、

レイメイ藤井さんの、Instagramダヴィンチアカウントで、

M5より小さなロロマクラシックを、チラリと見たような気がするのですが、あのかわいいロロマさんは、何者なんだろ・・・気のせいだろうか…楽しみすぎる!!!!

 

以上!ロロ子さんと清水編集長のトークショー!in システム手帳サミット!まとめでした!

 

ではでは!また、明日お会いしましょう(@^^)/~~~

 

 

↓ブログを書く元気になりますので、よろしければポチッとおねがいします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
文房具ランキング