手帳と文房具びより

熱量高めに、大好きな手帳、文房具への愛を語っています!

万年筆インク「インク工房162」 色見本作る前に煮詰まっちゃた!しかも、その色がかわいい!♡

万年筆インク「インク工房162」 色見本作る前に煮詰まっちゃた!しかも、その色がかわいい!♡

 

「インク工房162」購入してから、1か月くらい経 過しているのですが、ブログ投稿していません! 開けていない訳ではないのです!

 

斜め上なエンジョイの仕方をしていて、こんな色でしたよ! っていう色見本がまだ作れていないんです!(笑)

 

一応言い訳ですが、、新しい万年筆インクにわくわくしながら、 購入直後に、キャップレスデシモさんにインク飲ませて、 グラフィーロメモブロックに色見本に書いたんです!

 

しかーし!!!

 

いつの間にか、水滴が落ちたようで色見本が滲んでいて、 書きなおそーっと思って、しばらく放置していたんです。( 結局、放置してたんかーい(笑))

 

そして、この前書き直そうと思って、 同じグラフィーロメモブロックに書いてみたら…

 

あら不思議!!!

 

色が全然違うの!!!!


f:id:YUKI_2020:20201116125040j:image

 

淡いグリーンでしたが、 カーキっぽいくすみ系グリーンに変化しているんです!!!

 

かわいい♡これはこれですき!!!

 

インクを入れて長期間使わず放置していたら、 インクの色が濃くなるのは、よくありますが、インク工房162! 変化早い感じがします!!面白い!!!

 

キャップレス万年筆の構造上、 他の万年筆よりも、水分が飛びやすい、 インクが煮詰まりやすいとは思うのですが、

 

今まで使ってきた、 どの万年筆インクよりも早いように感じました。

 

まず、色見本書かなきゃ!と思って、インクを入れ直しして、 新鮮ほやほやインクの状態に戻そうと思ってはいるのですが…

 

この色かわいいんですよ。

 

くすみカーキって感じで、秋っぽいし、 ミドリだし…かわいいし…捨てられなくて…

 

しばらく、そのまま使ってます!!!

私が満足するまで使い続ける!!!

 

っていうのが現状のため、 まだ色見本作れていません!<( ¯﹀¯ )>えっへん!(笑)

 

もう、水滴で滲んでいてもいいのでは?とか、 ちらっと思っています…(笑)

 

ってことで、インクを入れ替えたら改めて、作りますが、 とりあえず、滲んでるのと煮詰まったのUPします!!!

( 滲んでるのと煮詰まったのって字面が強い!(笑))

 

このインクを選んだ最大の目的は!!! 遊色インクであるところです!!!!

 

遊色インクとは、万年筆で書いた後、 色が分離して一部変色する性質を持つインクのことを、

 

マニアックなメンバー(笑)の中で「遊色インク」 と呼ばれているようです。

 

文字を書いたときにできる「 インクだまり」の中で分離、変色が起こりやすいので、 万年筆の字幅太めの方が、遊色インクより楽しめると思います!

 

私は、キャップレスデシモの字幅M、Bをよく使っています!

 

このインク工房162のインクは、 ボトルに貼られているラベルのような淡いグリーン色をしているの ですが、書くと緑色の部分の中に、ピンク色がチラリするんです! !!

めっちゃかわいいの!!!

 

そしてそして!煮詰まった状態でも、ピンク色が…… 出てきてるーーーー!!!!

 

直後のインクでは、トモエリバーならピンクでるよ!!!

能率手帳小型版の紙は、ピンク色出にくいみたい!!!

ひゃーかわいい!!!どっちもかわいい!!!

 

しばらく煮詰まった色を楽しみたいと思います♡

そして、 もっと煮詰まったらどうなるんだろって、にやにや見守っています (笑)

インク入れ直したら改めてUPしますね! 遊色インク他にもあるので、またの機会にUPしますね!


f:id:YUKI_2020:20201116125108j:image

 

セーラーインク工房は、通販していないので、実店舗での購入が確実です!

 

遊色インクを、より楽しむには、色が分離しやすい紙がおすすめです✨

 

私がよく使っている紙の種類↓

 

トモエリバー(万年筆を使う人は、聞いたことあるのでは?)


 

〇グラフィーロ(上で使用:ぬらぬらなめらかな書き心地が大好き)


 

 〇ユポ紙(めっちゃ色が分離する!不思議な紙!)


 

紙によって、インクによって、万年筆によって、色の出方が違うので、いろいろ試してみるの楽しいですよ~!

 

ではでは、また明日~☆彡

 

追伸

漫画「呪術廻戦」最新刊13巻まで集めました!

ちょっとどうなるのーーーー!!!ってところで、終わっていて、

週間ジャンプ買おうか悩んでます…でも、連載では、事件が解決した後になってたら、しょんぼりだなとか、悩ましい!!!!せんせーー!!!

 

↓ブログを書く元気になりますので、よろしければポチッとおねがいします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
文房具ランキング