手帳と文房具びより

熱量高めに、大好きな手帳、文房具への愛を語っています!

iPadを使って、イラスト入りシステム手帳用リフィルを作成することができました✨

こんばんは~ヽ(*´∀`)ノ

 

ついに!!!!!

 

iPadを使ってイラスト入りリフィルを作成することができました✨

 


f:id:YUKI_2020:20210209203850j:image

 

使用したアプリは、procreateです✨

 

イラスト入りリフィルを作るにあたって、

 

リフィルサイズにドンピシャサイズを合わせて印刷できるのかどうかが一番の問題点だったんです!!

 

お絵描きアプリのprocreate内では、


描く線のサイズの指定ができなかったので、
ちょっと悩んで、いろいろ試してたんですよー!!!

 

簡単にいうと、procreate内で、リフィルサイズの四角を書くことができないのです!

 

結果、上手くいった方法は!

 

A4用紙に手書きでリフィルサイズの四角を書いて、
スキャンしたもの(JPEG)をプロクリエイト内で、サイズ合わせて開く!

 

そして、


A4サイズで印刷すると、リフィルぴったりサイズのイラストを出力できました✨

 

(2021.2.15 訂正

上記の方法では、安定してリフィルサイズぴったりに印刷することが難しいとわかりました。

私が使っているプリンターでは、のスキャンがきっちりA4サイズではないようで、微妙なサイズのズレができます。

procreate以外にも、他のアプリを使用して、ぴったりサイズのリフィル作成を検討していきます。

他にいい方法が見つかれば、追記しますね!)

 

あとは、A4サイズの紙に印刷された、リフィルイラストをハサミで切り取ります!✨

 

システム手帳用のパンチで穴をあけて [完]

 

ふぁー!!!よかった!!!✨

 

これで安心して、お絵描きに集中できます!!!!!

 

リフィルサイズがきっちり合ってるかの、チェックしたかっただけなので、ササッと書いたイラストです!

 

イラスト入りリフィル第1号!!!

 

全然デジタルイラストに見えないなぁ!(笑)

 

正直めっちゃ適当に描いたのですが、ゆるさが気に入りました!!

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


1号ということでの加点も大きいですが!!!(笑)

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ (笑)

 

ちゃんと、リフィルサイズぴったりに描くことができるとわかったので、

 

これから、じゃんじゃんシステム手帳用リフィル作成に励みたいと思います✨✨

 

わー✨いろいろ妄想集まってますーー( *´艸`)フフフ♡

 

↓こういう本で勉強してみるのもいいかも!YouTubeばっかりだから!

 

使用しているもの↓ 

 

↓小さい方の万年筆インクを使いきりそうなので、次は大きい瓶が欲しい!!!

 

今日はこのへんで~

また明日お会いしましょー(@^^)/~

 

↓ブログを書く元気になりますので、よろしければポチッとおねがいします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
文房具ランキング